2010/06/29

6/30 動物関連番組のお知らせ (関西ローカル)

 
6月30日(水) MBSテレビ(関西ローカル) VOICE(ヴォイス) 18:15~

ヴォイス特集

学校飼育動物の現場。
学校は教師は、子ども達に小さな命のぬくもりを伝えられているのか!?  (仮タイトル)


こちらで学校飼育動物についての放送があります。
ニュース番組内での10分ほどの特集です。

本来、命の大切さを教えるために、飼われているはずの学校飼育動物ですが、予算もなく、飼育の専門家もいないというのが現状です。

3,4年ほど前に、大阪府の教育委員会が、各学校に実態調査を行ったところ多くの学校で、土、日の休日には餌や水を与えていない事が明らかになりました。

ずさんな飼育方法で、命の大切さや、動物を飼う事の責任を、子ども達が学べるはずはありません。

今回、取材班は、命の大切さを教えるという大義名分にまったくそぐわない現場を長期間にわたっ徹底した取材をしています。

ぜひご覧頂き、皆様の地域の学校飼育動物にも関心を持って頂きたいと思います。

また、番組あてに意見や感想なども送って下さい。

今回、ウサギが取材の中心ということで、ウサギがたくさん犠牲になっている化粧品の動物実験や毛皮ファッションについても、番組で取り上げて欲しいという要望など。

ちなみに、意見は、難しいものではなく、率直に感じたことを送って頂くだけで十分です。

これからもどんどん、動物問題が取り上げてもらえるようにご協力お願いします。


VOICE

http://www.mbs.jp/voice/

ご意見・ご感想はコチラに→ voice@mbs.jp


**** 転載歓迎 ****

THEペット法塾 http://petlaw.web.fc2.com/