2010/10/04

ミツバチ Honey Bee

 
 
今朝の新聞の投稿欄から


- ミツバチ駆除せずよかった -

温室で野菜を作っています。
水をかけようと思い中にはいると、ブンブンと小さな音がするのに気がつきました。
よく見ると、たくさんの小さなハチが、温室のガラスが巣になっているのかと思うほど、直径20センチくらいにびっしり固まっていました。

驚いてハチを駆除してくれる業者に相談しましたが、料金が高く、別の業者に電話してみました。
そこでは、料金のことは言わずに私の話を詳しく聞いてくれた後、

「スズメバチでなく小さいハチなら、たぶんニホンミツバチではないかと思います。
一時は絶滅の危機にあったようで、貴重な存在です。
何かに襲われて逃げてきたのかもしれないし、雨で寒いから少し休んでいるんじゃないかな。
そっとしておけばすぐいなくなると思う。
大変でしょうが、軒先を2,3日貸してあげて下さい。」   というのです。

私は胸がいっぱいになりました。
翌日の午後、いつのまにかハチたちは旅立っていました。

あわてて駆除しないで本当によかった。
さっそく業者の方に、ハチが移動していったこと、電話の言葉がうれしかったことを伝えました。