2010/09/02

生きとし生けるもの All living creatures

  
 
横浜も、この20年ほどでみなとみらい地区などの開発が進みましたが、いまも自然を残している場所が多くあります。

我が家もその20年間、ほとんど変わらない環境にあります。

ただ、虫が苦手な人はちょっと住みたくない所かもしれません。


例えば今日一日だけで、庭先で見かけた生き物たちだけでも・・・





(葉っぱに同化しちゃってる) バッタ




(もうすぐ命の灯がきえそうだった) セミ




(ちょっとアップは・・・) イモムシ




(ちいさ~な 地味ぃ~な) チョウ




(すぐここに逃げ込んじゃった) カナヘビ




みんなに嫌われているムカデやクモ、ゴキブリも、たま~にどこからかうちの中に入ってきてしまいます。

ときにはこうしてヤモリのベビーも・・・。







うちに殺虫剤はおいていません。

ムカデやゴキブリ、その姿はお世辞にもかわいいとはいえないし、ムカデなどはときに悪さをする可能性もありますが、殺生しないのが私のポリシーです。

大きめのピンセットと勇気があれば誰でも簡単につかめるはずですよ~ん。

動きのすばやいゴキブリですら、はじめから殺意がないと、意外と動きが遅まったりします。いきなりつかもうとせず、ティッシュを手にチョイッと掃うかんじにするとひっくり返ってしまうので、そこでキャッチすることができます。

以上、コツ。


幸いうちの前には木立があり、ここに放すことができます。






放すところがあるからよいけれど、もしなかったら・・・とか考えてみたりしたこともありますが、考えてみればこうした放せる環境が残っているからこそ、虫たちも入ってくるわけで。


で、何が言いたいのかというと・・・。

じつはそういう私が唯一、自らの意思をもって、この手で奪ってしまう「命」があるという告白なのです。




「蚊」




外では振り払うだけですが、家の中に侵入してきてしまった「蚊」だけは、目に入ったと同時にピシャッっとやってしまうのです。


生きとし生けるもの・・・・それには当然「蚊」も含まれているはずです。



ムカデ、ゴキブリにも情をかけ外に放すのに、なぜ「蚊」にはそうできないのか・・・。


結局私も、自分の中で命を線引きしていることになります。





・・・・さいなまれます。