2010/08/24

うれしいコメント A decentl comment

 
 
朝のテレビ番組「スッキリ!」で、犬の多頭飼育と、悪質ブリーダーについて取りあげていた。

こういった特集をテレビ番組で取りあげるたびに、期待をもって見てきたが、そのたびにがっかりされられるのが、番組内容そのものよりコメンテーターの言葉だ。
まったく問題の根本からづれてしまっていることがほとんどである。
逆効果にもなりかねない表現もあるくらいで、いっそコメント抜きで、ビデオだけ流してほしいくらいだ。

そんな中、唯一まとまなコメントをしていたのが、コラムニストの勝谷 誠彦さんだった。

結局こういった問題は政治が動かなければ変わらないのだが、なぜ動かないかというと一文の利益にもつながらないからだ、と。
でも、世の中にはこういった問題に関心がある人が大勢いるのだから、もっとこういった問題に真剣に取り組んでくれる政治家が現れたなら、その人を支持する国民はたくさんいるはずだ。

というようなコメントであった。


まったく共感する。

勝谷さんに「ありがとう」を言いたい気持ちになった。