2010/03/21

GREEN

 
特にTV好きというわけでもないので、つけっぱなしにしていることはあまりない。
新聞はとっているが、TV番組表もあまりチェックしない。
けれど、たまにスイッチを入れたとき、たまたまチャンネルをかえたときに、偶然観れてよかったと思える番組に出会えることがある。
私の場合はNHK総合またはNHK-BSに多い。

今朝はこの番組だった。

     BS世界のドキュメンタリー
                『グリーン 森を追われたオラウータン』
                                        2009年 フランス Tawak Pictures 製作 

インドネシア。
パーム油の原料となるアブラヤシを植えるプランテーション建設のため、進む森林伐採によって森の住人たちが住む場所を追われていく・・・
かれらたちの行き着く先は、死か、緑豊かなジャングルとはあまりにもかけ離れた孤独な塀の中だ。
平和に暮らしていた森を追われ、生きる気力を失ったグリーンというオラウータンの姿を通して私たちの責任が問われる。

ナレーションも一切ない。
映像だけでメーセージを伝える斬新な演出のドキュメンタリーとして、
科学番組のプロデューサーが集まるジャクソンホール・ワイルドライフ・フィルム祭でグランプリを受賞した作品ということだ。

伐採された大量の木は、工場で紙へ、家具へと加工されていく。
世界中のオープンテラスのカフェに並べられる無数のテーブルとデッキチェア。
室内を飾る高級家具。
道でハンバーガーをほおばる人。
町中に有名モデルがポーズする化粧品の大型ポスターが貼られ、
デパートの化粧品売り場はそれ目当ての女性客で賑わう。

そんな映像をバックに、唯一番組中に一曲の歌が流れる。


  私は買い物中毒なの
  満足するまでやめられない

  もっと欲しい!

  それがどうやって出来ているかなんてどうでもいいわ
  私はお金を使うのが大好きなの 

  もっと欲しい!


そんなような内容の歌詞だった。








*パーム油はインスタント食品・スナック菓子・マーガリン・石鹸・洗剤・化粧品などに使われています。